www.shirez.com

私の子供のころは、人気のある習い事は女の子がピアノかバレー、男の子はサッカーや野球といった感じでしたね。そのほか習字やそろばんや空手や英会話、スイミングなどというものが一般的だったような気がします。そういった習い事は同じ学校の同級生も教室にいて、学校の延長のような雰囲気がありました。 そんなかつての習い事に比べて、現在のものは随分と本格的なものになっているようです。昔の習い事が遊びだったわけでは決してありませんが、少なくとも現在の習い事のほうが熱気が溢れている印象があります。 習い事の種類も本当に多彩ですしね。ずっと前からあるものに加えゴルフや絵画、ヴァイオリンにダンス、スケートや歌など様々な分野でワンランク上の専門性の高いものが増えてきました。 いろいろなものを習得することが出来るのは良いことですが、たくさんありすぎて迷ってしまうのではという不安もありますね。とりあえずは子供がやりたいと思う習い事をさせてあげるのが、一番なのだろうと思います。

コンテンツメニュー